2007/11/14

学生とウェブ制作

今短大生にウェブページづくりを教えている。

「つうか、XHTMLって何?スゲー頭痛いんですけど」というノリのヒトがいるのはあたりまえ。
1秒でも興味を欠けば、瞳はYoutubeやMixiの彼方に・・。
ことばの意味に応じて要素を与え、などと言ってもDreamweaverで「タグ」という言葉が出てきて大混乱。
同じですから。といっても「ハア〜」である。
ならば手打ちで。とやったところで半分くらい死ぬので、結局ツールでやらす。
でもおどろいたのは数人が高校の授業でHTML編集をやっていたこと。
「テストでさ〜ul、liよく出たよね〜。今でもにがて〜。」ですってよ!奥さん。
水兵リーベーぼくの船さえ覚えられなかった私の青春時代より過酷な環境に、今の子供たちは置かれているのか!と大げさに感じ入る。