2008/09/09

ワイヤレス接続

最近チワワとかヨークシャーのような小型犬を無線接続して歩いている人がいますね。
超小型犬に接続するとどうもACアダプタの付いたiPodみたいになりますし、
飼い主的にはワイヤレスで扱えたほうがむしろ属人犬であることを世間にアピールすることができます。
このようなメリットもあるワイヤレス接続ですが、無論危険も伴います。
先日公園でおばあさんがチワワをワイヤレスで伴っていました。
両者同一のペースで歩いていたのですが、途中「ごーん」と聞き慣れない大きな音が聞こえてきたのです。
驚いたチワワはなんだかエラーを起こしてリセットされてしまったらしく、いちもくさんにホームめがけて走り去りました。
おばあさんはあわてて追いかけましたが、ハードの性能が違います。無理です。
結局その場に居た人間で周囲を検索するはめになりました(見つけました)。

というわけでワイヤレスで利用する際はセキュリティに配慮し、クローズドな環境で実行することが基本ではないかと思いました。