2008/06/30

Web on the Beach

Web on the Beach

参加申し込みが始まりました。
矢野家全員参加(といっても3匹)、当日はホテル・ニューカマクラに素泊まり敢行です。
ホテル・ニューカマクラって、スネークマンショーのネタみたいで良い名前ですね。ホテル、ニュー越谷でしたっけ。懐かしいですね。
それはそうと、鎌倉行ったことないなあ。という人はもちろん、すべての人におすすめです。だいたい浜辺でセミナーってアホみたいなことやりますか普通。やりませんよね。ほっとけませんよ。

イベント名:Web on the Beach
日時:7月20日(日/翌日は祝日)17時スタート(終了予定は22時くらい)
会場:おとひめ亭(鎌倉・材木座)
定員:120名
主催:CSS Nite実行委員会
協賛:Opera Software International AS.、アドビ システムズ、マイクロソフト、H2O Space.、カゴヤ・ジャパン、デジタルハリウッド
協力:【優雅な】Web制作者の会、マクニカ

2008/06/28

思いがけずTaspo

白金のたばこ屋の角でいっぷくしていたら、
中からおばちゃんが出てきて「ほらほらっ写真とったげるほらそこたって」とガン押しされ、おうおうと新品のインスタントカメラで一枚。
おばちゃんパタパタっと紙ふりながらTaspoの封筒と一緒にくれました。
気に入ったら出してね。とのこと。
ここまでするとは・・。出すか。とりあえず。おばちゃんの熱意に敬意を表して。

2008/06/27

TC協会2008/06/27制作ステップアップ講座

参加者のみなさま、お疲れ様でした。
講座で使用したHTMLとCSSのコードをアップしました。
復習にご活用下さい!

[データをダウンロード]

2008/06/23

知名オーディオ、知名宏師氏が来る!




代々木上原に「プラグイン・カフェ」がオープンします。
プラグイン・カフェは東京工業大学の田中 康先生が手がけたリアル空間です。
オープニングパーティーとして、7月4日(金)の夜8時から知名宏師氏のトークショーを予定しています。

知名宏師氏は、Hi-Fiオーディオシステム「知名オーディオ(知名御多出横)」の創始者でオーディオ職人です。
音質の向上を目指して回路からハンダ付けを排除し、すべての部品を溶接で組み上げるそうです。
BOSEなんかでリスニングポイントを選ばない全方位タイプのオーディオってありますよね。そのタイプでは群を抜く性能を誇るとのこと。矢野はまだ未体験なのですが、iPod向けのシステムもあるそうで、むちゃくちゃ興味あります。
カフェでは知名オーディオのオーディオシステムを採用しています。実際の音がカフェで確認できるわけですね。

オーディオ大好き!おいしいもの大好き!な、方は是非足を運んでみてはいかがでしょう。

2008/06/19

CSS Nite shuffle @ ROPPONGI SuperDeluxe 終了しました

もうはや1週間はたとうかとしているのですが、思い出を記しておきます。

当日はあいさつがてらカヤックとちょっと早めに待ち合わせ。ですが、カヤックたちとは初対面なのに携帯番号を控え忘れ、カフェで全神経を集中し、挙動不審者には全員こえかけモードに入ります。そこへきょろっきょろしながら娘さんがオープンテラスな席に座るではありませんか。でも顔がわからない。かわいいし。わたしがさがしているのは


だから。
それにでっかいヘッドフォンでずっと音楽聞いてる。待ち合わせじゃないのかもしれない。どうする。おれ。でもほどなくしてもっと挙動不審な天然パーマが中途半端な丈のパンツでくるぶしまるだしに現れました。がっつり視線を合わせて「あうあう」と口を動かしたらむこうも「あうあう」となったので「どうもどうも」と事なきを得たのでした。

で、開演時間前に現場入りしたら、鷹野さんの愛娘が、あたふたと準備にいそしむ大人どもを尻目に姿勢正しく宿題をやっていました。さすがエンターテイナーの娘です。

そして始まった1発目。春日井さんは休日犬の撮影ばかりやっているのでしょうか・・。結構良い写真ばかりです。「こっちむいて!いいネ!●●たん!」とかいってるのでしょうか。さすがMS。そういえばMSってWindowsって草野球チームがあることをご存じですか?けっこう強いんです。MSの休日で思い出しました。

2発目。BARIMIは「アンアン」にも載って、ずるいです。

3発目。住 太陽×高木 敏光です。住さんの話はいつ聞いても「話し言葉と書き言葉」のテンションにズレがなくて凄いです。高木さんがお話しているのは初めて見たですが、かっこいいです。クリムゾンルーム買いました。怖いです。こないだ地下鉄で前半部分を読みました。題材の業界について少しは知識があるので妙に感情移入します。うわー。緊張するなあ。と、着いたので地下鉄を降りて階段を上がってたら、変わった歩き方をしているボブヘアーで黒い服を着た女性が目の前にいたのでなんとなく足下に注目したんですね。義足。思わずきょろきょろしてしまいました。わたしはちゃんと本を閉じたよな?ここは錦糸町だよな?札幌じゃないよな?と思ったわけです。読んだらわかります。キモが冷えました。

4発目。ヒマナイヌ シャッフルTV@スーパーデラックス

川井さんのプレゼン力も勉強になったのですが、撮影が凄かった。たまたまタナカミノルさんとやろうということになり、おひとり加えて(すみません名刺交換もせず!!御連絡ください!)なにやろう。となったのだが、タナカミノルはブレストの鬼で「これって面白いか?もっとなんかないか?」と全く妥協しません。撮影のときも「もちょっと引きで!!表情、自然にっっっっ!!!」と何かが憑依しています。これがタナカミノルのひみつや・・。とえらい感動しました。

その力作(シャッフルTV@スーパーデラックス)ご覧下さい。
冒頭が私たちです。

4発目。住 太陽×切込隊長トークバトル

後半タカギズムも乱入して鼎談に。住さんの穏やかさと山本さんのテンションのコントラストが面白かったです。山本さんは初対面でしたが常識的で優しいお兄さんという印象でした。口が悪い人ってのはホントは優しいもんだしね。
話の内容は、書けまへん。

ホントに楽しかった。オーガナイズしてくださった鷹野さん、ありがとうございました。

2008/06/18

アックゼロヨン・シンポジウムVol .1

ここ数日いろいろあり疲労コンパイルでぷよっぷよ状態でしたが一息つきました。

2008年6月13日アックゼロヨン・シンポジウムVol .1パネルディスカッションにパネリストとして登壇。大重美幸さん、かわちれい子さん、矢野の3名で、モデレータは森川眞行協会理事長。
一時審査の工程や感想、今後の課題などについて触れました。

審査については時間がかかるなあ。という点で結構一致しましたね。矢野がその点を強調しすぎて「1サイト20分くらいかかるのもある」などと発言し、大重さんからすかさず「その調子じゃ単純計算して一週間以上かかるだろう」とするどい突っ込みを浴びました。
現実問題300サイトとかアテンドすると今の審査手順は崩壊しかねないわけで要検討事項です。審査基準の6軸という網羅性を保持したままで、部門別に審査員を分けるといった工夫も必要かもわかりませんね。

これからアワードで評価されるサイトにはどんな要素を含むのが望ましいのか?という最後のくだりですが技術面にこだわらず、おもしろさをどう評価するか、発想面が評価されるサイトに注目してはどうなのか、という大重さんのご意見と、ある程度技術的要件を協会側で決めてしまえ。そしてふるいに掛けろ。という矢野の乱暴な意見の2方向でた。と認識しています。かわちさんはもっと中身、メッセージ性をターゲットのニーズに合わせて考えたサイトが増えるべきだと意見しました。

ネット関連のパネルってこうあるべきでは?というご意見などございましたらどなたか下さい。

シンポジウムにパネルって付きものですが、パネルの定義は「ある程度筋道のついた話題について壇上の人が意見を出し合う。出された意見に対しオーディエンスが引き続き議論する」ということになります。
ウェブというメディアを経験した世代にとってはやや古い感のある形式ですな。
「議論喚起」という機能を重視するのであれば、あえてオンライン上でやってどしどしコメント付けてもらうくらいやるのも効果的なんじゃないかしら。と思いますね。

ニコ動みたいに画面上に突っ込みが横切る方式は建設的な議論にしにくいでしょうけども。

本筋以外の感想としては、神(しかも結構最近まで女性だと思っていた)である大重さんが至近距離にいるもので緊張した。ということですね。
緊張のあまり黙ってられず、控え室でえらい話しかけてしまいました・・。

2008/06/12

写真で見る,“噂”の「Googleハッカソン」

IT業界の魁!男塾。ハッカソンを6/10のGoogle Developer Day 2008 Tokyoで見学してきました。
くわしくはItproでどうぞ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080612/307870/

おまけ

リアルiGoogle



Googlerの腰掛け。同じようなやつをgoogle社内でも見かけましたが、これは社内からかき集めてここにばらまいたのか、それともイベント用にストックがあるのか・・。

2008/06/04

CSS Nite shuffle@西麻布



CSS Niteのちょっと変わったイベントです。

日時:6月13日金 19時スタート(終了予定は23時くらい)
会場:西麻布スーパー・デラックス 〒106-0031 東京都港区西麻布3-1-25 B1F
一部、六本木スーパーデラックスという記載がありますが、同一のものです。最近、正式名称が「西麻布スーパー・デラックス」になりました。

出演者
住 太陽
山本一郎(切込隊長)
高木 敏光(TAKAGISM)
川井 拓也(ヒマナイヌ)
春日井 良隆(マイクロソフト)
Barimi(面白法人カヤック/BM11)

MC
矢野りん/鷹野雅弘

仕事ばっかりで刺激がない。わくわくするようなアイデアが出なくなった。クラブとかのぞいてみたいけど、踊ったりはしたくない。夜ふらふら六本木を徘徊してみたいけど目的がないとなかなか・・。というWeb担当者は必見です。
切込隊長の舌鋒(ぜっぽう)がさえわたる瞬間も期待できます。
矢野もずっといます。
アックゼロヨンシンポジウムの帰り道にどうぞ。
大江戸線、両国からずばっと六本木方面へ!