2013/10/17

これが自我の芽生える瞬間だ!

ママ、きょうかんがえたんだけどさ..
と、結構深刻な顔だがちょっと面白い顔で息子が夕飯時なんかいうので「なんだね?」と、きいてみた。

教室のともだちの顔を見てたらふと、ぼくの目に見えているのと同じように、ともだちには世界がみえているのだろうか... ってすごい気になってさ。

友達の目に見えているぼくはどういうふうなんだろうなー。っておもってもわかんなくてさー。

友達の目に見えてる世界はどんなふうなんだろうなーって思ってたら、もしかして宇宙とかはひとがみえるかずだけこのよにあるんじゃないのか?とか、みんなそれぞれちがうプログラムで動いてるなんかよくわかんないいきものなんじゃないか??
とかおもえてきてつまりね。

ひとのかんがえてることって、わかんないの。わかんないって、こわいね。

と、食事しながら聴いていたきゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりぱんぱん」のリズムにのってちょっと首をカクカクさせながらも目だけ真剣になっていました。

10歳かー。そろそろきてるな。とおもいました。